ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-09-20(Sun.)引っ越し後173日目日記

今日は自転車に乗る日と決めて、KEKからさらに北に西に進み、イオンモール下妻まで行ってきました。特にイオンモール下妻になにかあるというわけではなく、ひとつのランドマークとして設定して少し買い物をして帰りました。

これで、つくば、土浦、下妻と近隣の3つのイオンモールは自転車でいけないことはないというような認識になりました。しかし、いずれについても、イオンモールを超えた先に何かあるかというと特にないので、自転車で行く範囲の限界もこれらのイオンモールになりそうです。

おかげで即日の筋肉痛です。明日は自宅かKEKの居室・図書室でゆっくりしましょうか。


amazon.co.jp で、振動で起こされる形式の目覚まし時計を買いました。音の目覚ましは4つ程度あるのですが、深い睡眠のときであったり、または音に慣れてしまってなかなか起きれないものです。 振動式であれば、慣れるとかではない衝撃があると思うので起きれそうだと思うのですが、結果はどうなるでしょうか。

まずは布団に入る時間を直さねばならないのですが。


スマホでのニコニコ動画への依存がひどいので、スマホからニコニコ動画のアプリを削除しました。見るとしてもPCから見ます。

最近は VOCALOID 新曲を追うこともせず、視聴したことのあるとある動画シリーズをまたもう一周してしまっていました。あのような動画を作りたいという思いはありますが、まぁ…


そういえば五月祭オンラインだったんですね。物理学教室にかかわるものとして、梶田さんのニュートリノについての講演、上田さんの「『考える力』の鍛え方」についての講演を聞き逃してしまったのを少し悔いています。後者のほうはいつか書籍を読んだ気がしてよかったという印象があったのですが、その本自体は実家のほうにも引っ越しの時にもなく、この機会に amazon で買ってきました。