ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-06-21(Sun.)引っ越し後82日目日記

月曜日か~と思うと若干ツラくなってきた感じのあるこの頃です。

恵まれた環境にいるはずなんですけどね、ちょっと心を落ち着けて考えます。


こちらでの生活に自転車が欠かせないのに自転車鍵が1本しかないことに急激な不安を感じ、スペアキー作成を依頼するべく郵便局で切手を買うなどしました。

いまどきインターネットで注文してクレカ払いに対応してくれたらいいのですがねぇ。。。なかなか難しいのでしょうか。


夕方からは、ニコニコ生放送叡王戦(将棋のタイトル戦)第一局の中継を見ておりました。千日手差し直しも含めた大変な一局でした。また、ニコ生ならではの雰囲気もあり、特に”夢の扉”の件や21時30分をめぐる運営の攻防は見ていてとても楽しかったです。

以前(2~3年前)はニコニコ(ドワンゴ)の将棋コンテンツの提供はまず量がすごいというところだったのですが、ここ1年ばかしはタイトル戦の中継がなくなっていたり、『盤外企画』と称した将棋棋士の登場する将棋以外の生放送の中継もなくなっていたりと寂しい感じがします。

ニッチの狭いところなだけに、一度収益モデルが崩れてしまうと立て直すのが難しい(そもそも数年前から赤字ジャンルのような気もしますが)と思うのですが、頑張ってほしいと思っています。

がしかしなかなか私が支援するというのは難しい。。。