ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-12-31(Thur.)引っ越し後275日目日記

記事を書いているときにはすでに日付が変わっております。あけましておめでとうございます。2021年1月1日になりました。 また引っ越し後〇日目と書いておりますが、30日夜に実家に帰省していました。電車の人口密度の小さいであろう時間帯を狙い、こちらにいる間にも外出をしないでおくつもりですが、健康には気を付けて過ごしましょう。

さて、旧年は学科の理論演習に忙殺され、大学院進学先について長い間考え続け、決断し、大学院生としての時間をつくばKEKで過ごすことを決めました。学部とは雰囲気が大きく異なり(そもそも学生が少ないので)、分野の雰囲気も変わり(工学書を読むのはやっぱり学科の物理のテキストを読むのとは雰囲気が違います。当然ですが)、要求される技能が変わることを感じました。

客観的に見てやはり、”東大理物卒” ということがあるので期待されているのだろうなと感じつつも、うまく応えられないもどかしさを感じることも多くございました。自分がそれほど "gifted" ではなくまったくの凡人であることはよくわかっているので、わからないことはわからないとしっかり表明し、日々努力をしていくのみです。 9か月の大学院生活では、そのような努力を続けられなかった時期もあり、不甲斐ないと恥じることもありました。しかし起きたことは起きたこととして、その後どのように行動していくかということが重要なので精いっぱいやっていくのみです。そういったときに腐って何もうまくいかなかったことの反省はもうこりごりですので。

さて、年も超えて2021年は一般には M2 とよばれる年(総研大としては D2)なので、M論に相当するような研究成果をまとめる必要があります。こちらはまぁある意味通亜k店に過ぎないのですが、それなりに厳しいものであることは先輩氏をみてもわかりますので、日々やるべきことをやっていきましょう。


晦日は自宅でニコ生将棋を見ていました。 live2.nicovideo.jp

豊島竜王、糸谷八段、稲葉八段、山崎八段、千田七段、都成六段といった方々あg、1対1の対面トークをし、そののちに対局をするという形式でした。 山崎八段の"危なっかしい"トークにはじまり、 * 周囲からの期待はあるが、なかなか三段リーグを突破できず年齢制限も近づくなか、良い意味で開き直ったことがよくはたらき、四段昇段を果たしたという都成六段のお話し、 * 千田七段の、第一期電王戦で PONANZA と対局する山崎八段のサポートとして研究成果をまとめられていたこと、そしてその供養としての対局、 * 糸谷八段と稲葉八段のバチバチしたライバル関係、 * 豊島竜王、糸谷八段の、ソフトウェアを活用した将棋研究について、自分には"才能"があると思うか、といったお話し、 * 将棋に対する美学の違い、勝ちにこだわる精神と棋界全体の発展を目指す姿勢について

が印象的でした。

私自身は将棋は全く指さない(ハム将棋平手とトントン程度)のですが、将棋というひとつの道を究めんとする方々のお話はとても興味深く注目しております。以前はニコニコ生放送が頻繁に放送されておりましたが、最近のニコニコさんは何かと厳しいようで放送が減っておりまして少し寂しい思いをしております。願わくばニコ生将棋が続きますように…。


話は全く変わりますが、2020年にニコニコに投稿された楽曲の中で好きな曲を書いていきます。

www.nicovideo.jp

『星命学』/ 鏡音リン / Noz. さん

全体としては切ない曲調なのですが、力強いボーカルと、それを支えるコーラスがよく、ラスサビの転調も鳥肌モノです。

www.nicovideo.jp

天文学 / 初音ミク / かしこ。 さん

エレクトロスウィングと呼ばれるようなジャンルの楽曲で、ボーカルの声がよく際立つ一曲です。歌詞も素朴ながら員が踏まれていて聞いていて心地よいです。

www.nicovideo.jp

w/o U / 初音ミク / r-906 さん。

さわやかさにあふれるミクノポップ曲です。まさに綺麗というような、繊細な良さがあります。

www.nicovideo.jp

【AIきりたんオリジナル曲】「君の心臓だった」 - 夜はこれから

2020-02-22 に公開された NEUTRINO という歌唱音声合成ソフトウェアのクオリティはとても驚いたものでした。とくにこの楽曲のサビで多用されるロングトーンや、高音に振れるところはとても素晴らしいです。


いやぁ作曲もやってみたいと思っているんですけどねぇ…。なかなか…。