ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-09-22(Tue.)引っ越し後175日目日記

さて連休最終日ということで、まったりしていたのですが、さすがに個の過ごし方では明日から機構に行けなくなると思って午後は居室にいったり機構内図書室に行ったりしていました。


昨日(21日月曜日)は叡王戦七番勝負第9局がありまして、ついに豊島竜王が新叡王となりましたね。またもや奪取に対して防衛がいかに難しいかということを感じるシリーズでした。もう次の2週間後くらいには豊島竜王に羽生九段が挑戦する竜王千七番勝負が始まるそうで、初の防衛がかかる豊島竜王と、タイトル通算100期のかかる羽生九段との熱戦が見られることでしょう。

ところで、ドワンゴ主催の叡王戦第7期はどうなるでしょうか?通常でしたら五月ごろに七番勝負が終了し、夏からは次期の段位別予選だったのですが、COVID-19 関連で七番勝負の開始が遅れ9月になってしまったこと、また公式から何の情報もないこと、またニコニコで将棋企画の放送がかなり少なくなっていることから一抹の不安を感じずにはいられません。

明日23日に連盟ホームページにおいて何かの発表があるようですね。