ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-04-30(Thur.,月末)引っ越し後30日目日記 - 1か月経ちました -

本日は休講もあり、講義は午前のみでした。講義はざっくりいうと概論を述べるものでして、いわゆるテキスト第0章~第1章のようなテーマでした。

一応加速器を専門にすることとしてその理学書は一部読んできたので予備知識はあったのですが、やはり英語テキストを読むのでは情報を十分につかみきれなかった部分があり、今回の講義はとても助かりました。


しかし Bitcoin 上がりましたね~。昨日のツイートで完敗したというのはまさしくこのトレードなのですが、昨日の時点で損失の閾値を超えたので今日はチャートを見ながらエアトレードしていました。やっぱり惨敗でした。難しい。

5月になったらまた気持ちを新たに始めましょうか。ただ、金銭が直接的に絡む話題なので、このブログで触れるのはやめておくことにします。
記事を書くとしたらまた別のブログを作ることにします。


セカンドハンドストアに行ってきました。系列店にはいったことがあったのでその格安さに期待していたのですが、その期待を上回る成果がありました。

まず、ThinkPad キーボード( < 500 円) 。
やはり ThinkPad キーボードの打鍵感はほかにはない良さがありました。以前は Topre や Archiss, Filco などを買おうと思っていた時期もあったのですが、昨年あたりからラップトップライクな”薄い”キーボードが好きになってきていまして、 ThinkPad keyboard や Logitech MX Keys を探しておりました。

そんなこんなで見つけたこのキーボード、惜しむらくは赤ポチの不足(現状とても動かしにくいですが動かすことはできました)、キーボードスタンドの破損、日本語配列(英語配列が好み)というところはありますが、この打鍵感で満足です。

続いて IO DATA のディスプレイ(<2000円)
約20インチで画素数は 1600x1200 で分厚いディスプレイで最近の流行りとは離れたディスプレイですが、アーティスティックな仕事(要するにカラーコレクションをするような作業)には向かないながらも文書作成やコーディング、普通の動画視聴には問題のない品質でノングレアなものが変えたので満足です。

良い買い物ができたと思います。


さて、03-31 に引っ越してから始めたつくば市での一人暮らし生活の初めのひと月が終了しました。大学院生活としてはさまざまな事務手続きをし、自宅待機指示が出され、履修登録をするために講義をお願いするというような段階を終えて、いよいよ本格的に学び・研究が始まるというところです。

生活面では様々な備品を揃え、一通り自宅学習から自炊から各種生活に必要な装備を集め終わりました。懸念材料として、最近はとくに過食傾向を感じています。実家暮らし時よりも朝ごはんの比重を挙げているのですが、結局夜間に変わらない程度を食べているので全体量が増加しています。また、手持ち無沙汰で小さいチョコとかフルーツグラノラとかビスケットとかをつまんでしまっているので、そのあたりしっかり自制していきます。

あと運動もしましょう。ジョギングとか。