ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-04-29(Wed. 昭和の日)引っ越し後29日目日記

昨日のZoom 会ののち床で寝落ちし、4時半ごろに目が覚め、それから寝ようとするもどうにも入眠できずスマホを触るなどして朝を迎えました。

午前はトレーディングの技術書みたいなもの(英語)をザーッと読んでたり、ソフトウェアエンジニアリングのテキストを読むなどしました。


Twitter でみて興味のあった書籍を Amazon でポチって今日届いてました。

ということで自分のツイートの埋め込みをしようとしたら障害かなにかでツイートがみつからないという状態です。書名は『統計的機械学習の数理100題 with Python』です。

Python については以前拙いながら BitcoinFX 売買システム(安定した利益を上げるには至らず)を書いたことがある程度なのですが、久々なので幾らか忘れてしまっているところがあって公式チュートリアルを照らし合わせながらやっておりました。


ちょうどいま触れたのですが、Bitcoin の対FIAT 価値が上昇していて、山場という場面に差し掛かっています。

TradingView でみる BitMEX でのデリバティブの対USDの日足チャートがこちら。

https://www.tradingview.com/x/GGGoIm75/

03-12 に大きな陰線を付けた分を約45日で埋めてきました。このラインが抵抗線になるか、一度抜けて支持線になるかは今後の行方を決める大きな局面といえるでしょう。

かくなる私も若干トレードに参加しておりましたが完敗でございました。トレードに真摯に取り組む姿勢が未熟であることを自覚しました。



話は変わって、この日記について、ブラウジングして気になった記事を書いておくようにします。

ひとつめ、

異業種おじさんたちと酒を飲める環境なので年収を上げる為の知見を集めた。 https://anond.hatelabo.jp/20170826172932

稼いでるおじさんたち、めっちゃ勉強してる

思ったよりみんなめっちゃ勉強してた。寝る時間も削ってた。

どこの大学出たとか関係ないのでね、おごらず勉強しましょう。深い自省をこめて。


ふたつめ、

Principles by Ray Dalio  
https://www.principles.com/

web上に公式に公開されている文章。よみたい。