ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-06-05(Fri.)引っ越し後66日目日記

昨晩のブログを書いた後スライドを作っていたら急にブルスクが出るなどしてふて寝して朝慌てて起きるという出だしでした。Office の自動保存には助けられまして、何とか今週金曜日まで乗り切ったというところでございます。

ただそのツケは若干残っているので、この土日からしっかり返済していきましょう。


オンラインの講義にも次第に慣れてきたところで、もうじき対面での講義(1対1)が始まるというところに来ています。オンサイトの対面だと『進捗ないですごめんささい』がさすがに効かないのでよりいっそうさぼれなくなりましたね。

学部のときは、たとえば4Sセメスターでは研究室での活動のほかに週7コマ程度の講義がありまして、今は週3程度なのですが準備に必要な時間がとても違うのでしんどみはあります。本来なら学部の時代から、毎週の講義前に予習して復習するということをするのが良いものだったのですが、思い立った今年からやっていきましょう。


居室の装備が一通りそろいました。正直なところお金がどこから出ているのかわかりませんが、いい感じのPC(ワークステーション)といい感じのディスプレイその他もろもろが配置されました。願わくばいい感じのオフィスチェア(バロンとかハーマンミラーとか)もお願いしたかったのですがそこは自重しました。