ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-05-01(Fri.)引っ越し後31日目日記

今日から五月ですね。これまでは引っ越し後n日目日記のところはnに日付を入れればよかったところを、今月からは +30 していかないといけません。まぁ手間は少し増えましたが良いです。今月も頑張っていきましょう。


昨日購入したモニタを点けて作業しようとしたら映らなくなりました。結局、メインに使用しているラップトップのUSB-C端子が死んでしまったようでした。幸いモニタ本体、USB-Cハブは健在だったので、現在は Surface GO の USB-C 端子から VGA でつなげて使っています。

しかし Surface GO はやはり性能として若干強くないので、ちょっと動作がもたつくかなという感じがしないでもないです。あとデスク上がキーボードやマウス、それらの配線コードでしっちゃかめっちゃかしてます。

とりあえず HDMI - VGA のケーブルを Amazon で頼んだのですが、最短でも月曜日到着とのこと、まぁ優先順位は生活必需品ほど高くないのですが、この土日が渋いですね。


五月のはじめということで、金商法・資金決済法の施行が始まりました。ざっくりと内容をつかむにはこの記事が良かったように感じます。

さて、これからは Bitcoin などは『仮想通貨』と呼ばずに『暗号資産』と呼ばなくてはいけないそうです。呼び名はともかく、今後のブロックチェーン関連技術の発展に期待しております。


自炊のお話。
世間一般に野菜を摂れといいますので、これまでキャベツとか玉ねぎ、長ネギ、ニンジンなどは調理していましたが、いわゆる緑の野菜がないと親に言われ、ほうれん草を買ってきて適当に炒めて食べました。

するとあのほうれん草の”えぐみ”が広がり、何とも言えない気分でした。主張の強い焼き肉のタレで表面をカバーしてもきつく、とりあえず葉の部分は食べましたが茎はきついです。

調べてみたら、一般にほうれん草は調理前に水に浸しておいたり予めゆでておくなどしてあく抜きが必要なようです。一つ勉強になりました。