ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-07-24(Fri.祝)引っ越し後115日目日記

今日の祝日はスポーツの日ということで、Tokyo 2020 オリンピック 開会式が実施されるはずの日でした。"無"を祝う祝日ということでとても斬新でしたね。


昨日も記事にした GAN356M ですが次第に慣れてきてローリングアベレージで 21 秒程度が良く出る程度にはなりました。

しかし、予想していたものではあるのですが、定常的に sub-20 を出すためにはいくらかの手順(アルゴリズム)の暗記と、古く回しにくいアルゴから回しやすい最新のアルゴへの更新をしなければならないなぁとは感じました。

一方でキューブパズルに対する熱意の減少も感じられました。所謂"コンフォートゾーン"に長くいてそこにいることを楽しみとして、もっと深くまで踏み込むということが出来ないでいたような過ごし方をいくらか悔いています。


amazon.co.jp がセールをするというので、いくらか気になっていた本を購入するなどしました。あと湯沸かし器を。

本については積読がいくらかあるので、それの整理もかねてつくばに持ってきた本をすべてリストしてジャンル分けとかどの程度読んだかとかをまとめ、今後ひと月とか半年とかでよむ(読みたい)優先順位付けをしました。

www.notion.so

notion の共有というのをはじめてやってみています。

このリストからちょくちょく読んでいきます。


その後は機構の居室に行ったりとかして、かえってきてなんだかんだして 21 時ごろに寝てしまって1時半ごろに目が覚めてしまったという状態です。眠気も飛んでしまってこれからどうしようかと思っています。


↑:読みました。情報系の修士学生のかたで、1-4月にしっかりと対策をされたうえで Google 社入社試験に挑まれたという方の記事です。これほどされている方でも、コーディングの瞬発力がクリティカルでというので、とてもつらい話に感じました。

自分は何で生きていきましょうか。