ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-04-21(Tue.)引っ越し後21日目日記

朝から原油先物が刺激的なチャートを示してくれました。原油先物は触れたことがないですが、負値をとるという異常性に朝から驚きました。
それがきっかけで、先物取引という市場の機構や、5月物と6月物との乖離の理由などなどについて、ウェブ上で調べたりトレードをしている方のツイートを追っていたりしました。

午後は A. Chao の Collective beam instability を淡々と読み進めるのみでした。しかし行間が広く、また学部で触れた論理展開に穴がないような緻密な理学書とは異なり、いくらか経験則・実験的事実から式が示されるという記述があり、現時点ではまだ腑に落ちないというところが多分にあります。

夜にはインターネット回線について、モバイルWiFiルーターの事業社を調べていました。現在契約している携帯回線の事業者が学生向けに20GB/month x2 の無償提供を行っているのですが、若干足りないかもしれないという懸念がありました。
しかし調べてみると、大手プロバイダの契約は3年短くても2年という期間で違約金も大きく二の足を踏みます。一方、月単位での契約をする事業者もありましたが、大手ではなかったりTwitter 上では悪い評判があるなどしてとても選びにくいというのが本音です。