ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-04-22(Wed.)引っ越し後22日目日記

自宅待機が中心になり、曜日感覚がなくなってしまいそうなので今週月曜日から記事タイトルに曜日を入れることにしました。こうしておくと、昨日は(Tue.)と書いたから今日は水曜日で某セミナーがあるなという風になり、予定をすっぽかさなくていい感じです。

午前は日曜日の読書の続きをし、英文の本を数十ページをざーっと読んで内容をつかむことをしました。

そういえば原油先物は6月モノもやはり下落となりました。やはり世界的にもCOVID-19 の影響はこの先1か月では収まりそうもなく、原油需要も小さく、タンクもいっぱいいっぱいのままだということなのでしょう。

午後は前に触れたセミナーで加速器のミュオンビームを使用した研究について、ミュオンについての導入から具体的な実験結果までの講義をオンライン受講しました。今日は部屋のwifiが良好で、無事最初から最後まで視聴して、こちらから質問もすることが出来ました。

講義を聞いたときには何か質問をすることはないかを意識しながら講義を聞くようにしました。


なんとなく2009年以前のVOCALOID楽曲を聞きたい気分でした。なんとなく、2016年以降はとても洗練されたダークロックな楽曲が好きなのですが、2007年-2009年あたりの王道をいくテーマの曲や、VOCALOIDそれ自身をテーマにした楽曲が気になりました。

ヘブンズP の『ユラメク』、あわあわpの『カナリア』が刺さりました。ニコニコで聞いてください。