ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-04-16 引っ越し後16日目日記

昨日は自室WiFiに惨敗しましたが、今日はスマホの電話回線を贅沢に使用することでストレスフリーなオンライン聴講でした。

午後にはSTF ( Superconducting rf test facility ) 施設を見学してきました。実は二度目でしたが、以前見学させていただいたときはビームラインがむき出しだった部分に、Nb加速空洞をそれを支える冷却装置、それらをつつむ熱シールドなどを見ることが出来ました。

超伝導加速空洞はILC(国際リニアコライダ)でも使用されることが決定されている装置で、その制作と研究開発が鋭意すすめられています。

私が(ひとまず)この2年でやるのは常伝導の方なので若干異なる部分はありますが、頑張っていこうという思いになりました。

(この見学の時に他専攻のひとと会うかなと思っていましたが、何かその専攻で履修するものがあったらしく、今回も一人でした…)