ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-04-17 引っ越し後17日目日記

なんだかんだあって結局もう金曜日です。こうしてブログを書く習慣を身に着けた分、1日1日を大切に過ごそうという意識は良い方向に働いている傾向を感じてはいますが、やっぱり早いなぁというのが率直な感想です。

総研大の1対1講義のミーティングやその他もろもろの書類の準備などのお話で毎日10本弱くらいのメールを送信しています。この2週間強で昨年1年分くらいに送信したメールの量と並ぶくらいな気がしますが、それほど今年は特別な都市ということですね。

履修はビームラインの中の荷電粒子ビームのふるまいを考察するビーム物理学からひとつ、ビームが通る空間をつくるための真空科学からひとつ、加速器全体を制御するためのソフトウェアについてのコンピュータサイエンス部門からひとつを履修するという形にしようと思います。

書類の手続きもいくらかはメールでのやり取りで完了できるようで、またメールを送る日々が続きそうです。


はじめて Zoom 呑みというものをしました。アルコールのことはよくわからないのですが宝焼酎を買って炭酸割にしたのですがなかなかにキツイです。それぞれの道を進んだわけですがそれぞれで頑張っていきましょうねという気持ちになりました。