ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-04-03 引っ越し後3日目日記

こんにちはYuseiB(twitter)です。

本日もおそくなってしまったので簡素に書きます。


KEKでの新入生ガイダンスがあり、研究科長専攻長の方々からのお話であったり、事務手続きのお話であったり、研究倫理・安全管理についてのお話を聞いたりしました。

ようやく学生証をいただき、大学院生の証明を得ました。総研大は博士一貫5年制なので、有効期限が2025.03.31と印字されているのをみて、5年後の世界なんてどうなっているのか予想もできないなぁと思ったりしました。

積極的な思考としては、『こういう未来を自分の手で実現する』という強い思考が自然にできるのが理想なのですが、まだその段階には至れていないようです。


予定ではガイダンス後に懇親会が予定されていましたが、昨今の時勢からなくなってしまいました。

指導教員となる先生の居室で簡単にお話をし、私が自由に使えるデスクを見せてもらったりしました。これから必要な書類をサクサク作ってしまいたいと思います。