ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-04-02 引っ越し後2日目日記

こんにちは、YuseiB(@saka216saka)です。

朝は7時に起きたので、大学院生らしくということで arXiv加速器物理の新しい論文を探っていくと、結構近い時期に指導教員と思しき方が共著に入っていた論文が見つかりました。

arXiv:2003.13175

リンクは↑です。

これはいい機会とひとまず読んでみました。手書きメモをsurface上に残し、読んだ後メモをmarkdown で書いておいてGitHubに新しいレポジトリとして上げておきました。

こうして論文をよむ習慣をつけていきたいですね。


さて、学科の同期だった方々のツイートを見ると2日が学生証発行とか各研究室での顔合わせなどだったようです。私の方は日付変わって今日3日に諸々があります。同期となる総研大生がどれほどいるのか数すらわかっていない現在ですが、新しい環境が楽しみです。