ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-01-05 日記

こんにちは、 YuseiB です。

今日は外出ナシでした。この日記を wordpress で運用するメリットがあんまりないなと感じていたので別のところに移転してここはいわゆる『ためになるなぁ』記事のブログにしようと思っています。そこで、以前にみた Gatzby + Netlify で静的ウェブサイト作成のセットアップを組もうと考えていました。

そこで alibaba cloud のECSサーバーにSSH接続してごちゃごちゃしていたのですが、どうもgatzby-cli インストール時のエラーが解決できず放置しました。

サーバーに二つwordpress のフォルダーを入れてやることもできそうですが、ちょっと変わったことをしたいと考えて結局成果を上げられませんでした。


Wille の加速器科学のテキストの3章後半を読みました。ビーム光学の行列計算や、ビームの性能を評価するパラメタである emittance の導入・計算をしました。

日付変わって今日は月曜日ですが、講義はないので最後の年始休みです。