ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-01-02 日記

2020-01-02 日記

こんにちは、YuseiB です。

起床は10時くらい、3DCGツールの blender のチュートリアルビデオを見ながらさわってみたりしていました。

昼食は家族で外食をして、それから単独で有楽町ビックカメラと神保町書泉グランデ三省堂書店に行ってきました。

理学書のほかに興味をもった本は、『ゼロからつくるビジネスモデル:新しい価値を生み出す技術』(井上達彦:著)、『14億人のデジタル・エコノミー:中国AIビッグバン』(馬文彦:著)、『たとえば、謙虚に愚直なことを継続するという習慣』(杉本宏之:著)『これからの会社員の教科書』(田端信太郎:著)あたりがタイトルと表紙で気になりました。

夕方~夜は螺旋本をやりました。マージソートとか頭いいなぁと思いながら C++ で描いていました。

twitter でふと見かけたひとの thread を追っかけてました。

no-code とよばれる、(フルスクラッチでコーディングをするのではなく、)サービスを使用しながら迅速にプロダクトを生成されるかたの記事を幾つか目を通していました。python&django を勉強してからプロダクトを heroku で公開して "Product Hunt" に掲載したところ大きなメディアに紹介されるなどし、現在はフリーランスとして活動されているそうです。

すでに公開されているツールを使用してアイデアを即プロダクトにするという姿勢がありありと表れていた記事を読み、自分自身の良いモチベーションになりました。

---

この文章を書いてる途中に聴いてる曲が印象に残ったのでここに動画を張っときます。

Miku&cat nap - レイジー・クルーズ by ねこむら

<script type="application/javascript" src="https://embed.nicovideo.jp/watch/sm35274549/script?w=640&h=360"></script><noscript><a href="https://www.nicovideo.jp/watch/sm35274549">Miku&cat nap - レイジー・クルーズ</a></noscript>