ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-01-01 日記

あけましておめでとうございます。 YuseiB です。

ということで新年の挨拶もそうそうにやるべきことをやっていきたいと思います。

## 読書メモ(最適化理論)

東京大学工学教程 最適化と変分法』の 1.最適化概論、2.非線形計画 のあたりを読みました。

以下ではざっくりとした議論に留まってしまいますが、**最適化** とは目的関数 f(x) の最小化(最大化)を、条件 g_i(x) >= 0, h_j(x) = 0 の制約条件の下で達成するためのアプローチのことを言います。

私がこれまでに学習した範囲だと、Lagrange の未定乗数法や、方程式の解を求めるために使用する Euler 法などがこの分野でも登場します。

最適化を学ぼうと思ったモチベーションとしては、加速器科学をする上での性能評価をするために触りだけでも知っておいて損はないかなと思ったためです。

## 読書メモ(暗号理論)

『暗号理論と楕円曲線』の 1.数学と暗号ーその交流の軌跡、2.暗号の基盤となる数学 のあたりを読みました。

この書籍で触れられる概略をばーっと述べられていて、読み終えた後にまた再読したい第1章でした。

第2章は数学のおはなしで、以前物理数学3で学んだ内容を思い返していました。