ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-06-20(Sat.)引っ越し後81日目日記

ちょっと最近寝落ちたりタスクに終われたりして毎日更新が難しくなってきた今日この頃です。


金曜夜に寝落ちたためか朝6時台に起きるという健康的な生活を(一時的に)取り戻すことが出来ました。朝から筋トレやシャワーを浴びてからパソコンに向かうという、一種理想的な生活をしました。


muon の異常磁気モーメントについてのページを読んでいました。

https://arxiv.org/abs/2006.04822

muon について、 g-2(g minus 2) とよばれる物理量がありまして、 standard model ではゼロに等しいのですが、測定値が non-zero であれば beyond standard model の物理が見つかったということで、標準模型を超える次の物理を探索する方策のひとつとして盛んに研究されているものです。

先週あたりのセミナーで muon の話をきき、興味を持ち調べた次第ですが、introduction を読むために要求されているちしきが十分でなかったようです。PDG(particle data group)のsummary が完結に必要なことがまとまっていてよかったでしょうか。


ついで、Hatcher の algebraic topology, http://pi.math.cornell.edu/~hatcher/AT/ATpage.html を読もうとしました。この本は Chapter 0 と称して、証明等を省いてテキスト全体で述べる”気持ち”を表明したチャプターが用意されていて新設設計なのです。しかし、チャプター0を読んだ結果、今回は読み進めるモチベーションがあまりなかったので、とりあえずここは留保として、興味があればまた読むことにします。


自動車免許を取得しておらず、自転車生活をしているので、自転車鍵の紛失がとても怖いです。いわゆるディンプルキーはホームセンターなどでの複製キー作成が難しいようで、いろいろ荷物を探して製造元のスペアキー作成サービスを依頼することにしました。

100円切手が7枚必要とのことで、土曜日に空いている郵便局を求めて駅の方までチャリ走しました。

ところで『100円が7枚』というと某ボカロ曲が頭に浮かんで節をつけずには発声できないという説があります。いかがでしょうか。


AliExpress でもろもろお買い物しました。到着したらブログに書くかもです。