ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-06-08(Mon.)引っ越し後69日目日記

月曜の朝は生産性が落ちてしまってだめですね。シャキッとしましょう。

そんな生産性が低いのはなぜかというと、AbemaTV でヒューリック杯棋聖戦渡辺明棋王(三冠)に 藤井聡太七段が挑戦するシリーズ第一局を見ていたからですね。

私自身は将棋はさんざんですが小学生から囲碁に触れてきていて、運の絡まない二人有限零和完全情報ゲームで実力を身につけるということのごくごくごくごく小部分だけは味わったことがあるだけに、17歳という若さでその域に到達されていることにおののくわけです。

囲碁のほうも(残念ながら藤井七段ほどの話題になっていないのが悲しいのですが)柴野虎丸名人。王座が19歳で名人位を奪還したりしていらっしゃるわけでございます。現在20歳にして、また本因坊戦を挑戦ということをされているのです。

こうした方々の活躍を『年下の方の活躍を…』とまとめてしまうのは、私のやめたい習慣の一つなのですが、癖になってしまったようです。

ともかく、頑張っていきましょう。