ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-05-10(Sun.)引っ越し後40日目日記

今日は真空技術についてのテキスト読みを。学部3年次の実験でも「真空技術」という題目でターボ分子ポンプを動かしたりしましたが、そのときにはごく薄くさらっていた真空技術を専門的に学ぼうという段階です。

加速器科学においては、荷電粒子ビームを通すビームラインは高真空であることが必要です(どの程度の真空が要求されるかは私自身はまだよくわかっていません)。真空引きが十分でないと、平均自由行程(mfp; mean free path)が短く、ビームが残留空気に触れることで散乱されたりして望ましくない効果をもたらすためです。

一応講義は水曜日ということなのですが、形式はどうなることでしょうか。入構できれば良いのですが…。

===

作業用BGMとして、Virtual Secret Sky Festival を聴いてました。いまアクセスしてみたらもう見れなくなってしまっていましたが、クラブミュージックの配信をYouTubeと、その配信を埋め込んだ特設サイトで見れるという形でした。

このイベントを知ったのは VOCALOID 楽曲の投稿者として有名な kz(livetune) 氏のツイートで知りました。クラブミュージックはあまり聞いていなかったのですが、縦ノリさせるような曲が多く、作業がとても楽しかったです。