ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-05-11(Mon.)引っ越し後41日目日記

大学院担当の係からの連絡では昨日の日曜日までが自宅待機期間だったのですが、今日も今日とて機構へ入る用事が特になく…というところでした。明日はあります。

それはそうと、ビーム不安定性についてのテキストが読めなくて困ります。行間が広いのと、ふらっと導入した物理量が運動方程式にこの形で入るよ!と言われても、その式の正当性が全く分からないというところで詰まっています。

果たしてこれは自分の思慮の浅さなのか、それとも前提知識が不足しているのか、
どちらもということを念頭においてやっていかざるを得ませんがね。


それにしても4月に入ってからというもの、地震が多いですね。