ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-05-02(Sat.)引っ越し後32日目日記

5月も早々に汗ばむ季節となってきました。一昨日までヒートテックを着ていたはずなのに、今日は一転Tシャツで済んでしまいそうな気候でした。最高気温にして29℃だったそうです。


今日の読書は『マーケットの魔術師』。前半3割程度まで読みました。1980年前後に活躍したトレーダーに対してインタビュー形式の問答集となっていました。

取引がなされる市場はまさにヒトの欲望があらわに出るところですが、その場においてなお自信を客観視し、明確な基準をもってポジションメイクをし、適切な損切り・利確をするといったことが書かれてありました。

当たり前ながら自身の欲求に逆らって行動することはとても難しいですが、重要な意識付けを学ぶことが出来ました。


粒子加速器について、Wiedemann の分厚いテキストを読んでいます。 4-vectorノーテーションが若干面倒くさいのですが、読み進めていきましょう。


突発的に配信したい気分だったので、BoardgameArena で 6 Nimmt ! を遊んでるところを YouTube 配信したりしていました。終了後自分で再生しなおしてみると、音量のバランスの問題がありましたが、それ以上に何を言ってるか聞き取れない活舌が死んでる喋りでした。
適当にしゃべるとすぐああなってしまいます。直しましょう。


つよい情報技術をもちビッグデータを管理する GAFA がいまや国家という存在と並列に語られるようになった今日この頃、その倫理観などについて気になるところがあります。


https://goodpatch.com/

Goodpatch 社の凝ったウェブデザインがみられるウェブページです。 React, Next.js, Now あたりが使われているらしい?右下の文字のトランジションが可愛らしくて好きです。