ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-04-27(Mon.)引っ越し後27日目日記

今日は生産性という観点では反省がのこる一日でした。燃やせるごみを出すためという口実があるために早起きを下までは良かったのですが、その後のモチベーションを高く維持することが出来ず、Twitter囲碁エストやその他もろもろにかまけてしまう時間が多くなってしまいました。


Alibaba Group の Our Values というグループの価値観をかたるウェブページを見ていました。

https://www.alibabagroup.com/cn/about/culture

6つあるうちの3つめに『唯一不变的是变化 / Change is the only constant』というフレーズがあって、これはまさにその通りだなと感じました。

自分自身が変わろうと変わらないとにかかわらず、社会・世界は変化していきます。そんな中で社会に対して「何が起こっているのかわからない・ついていくことが出来ない」と思ってしまうとなかなか厳しい立場になってしまいます。常に変わり続けるということだけを変わらずにもっていきます。


森田交一さん作詞作曲の『カレンデュラ』『アフレラ』『ハルジオン』の3曲がとても好きなのですが、今日とある方の YouTube Live でその弾き語り(')をみて衝撃を受けました。とても素晴らしかったです。