ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-04-19 引っ越し後19日目日記

今日は積ん読を解消する日にしました。


1冊目(10時ー12時):MBAクリティカル・シンキング(前半半分くらい)

クリティカルシンキング』なる単語が流行った時にふとブックオフかどこかで買ったものでした。一応、至極当然のことが書かれているような流れで練習問題などに取り組みました。論理の飛躍などなど不適切な文章を書かないようにしようと思いました。


2冊目(14時-18時); Steve Nison, Japanese Candlestick Charting Techniques, (~Chapter4まで)

商品先物であったり、外国為替などのトレーディングにおいて、(西洋で主に使用されていた?されている?バーチャートと比して)日本で主流であるローソクチャートについて述べた書籍。
まだまだ面白いところに踏み入れるのは先の気がします。


3冊目(22時-24時); A. Chao, Physics of Collective Beam Instabilities in High Energy Accelerators (Chapter 1 途中)

多分連休明けごろを目安にはじまると思われる、KEKでの講義で使うものです。