ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-04-18 引っ越し後18日目日記

朝から豪雨があり、このような日はベランダの壁のところに雨滴があたり部屋に響くのを聞く午前~昼になりました。

自宅待機ということで、連休以降しっかり読み込んでいくところのテキスト読みをしていました。今日の勉強はマイクロ波工学でした。具体的には導波管のなかを伝播する電磁場のふるまいを調べるというものの一番簡単な例(三角関数&Bessel関数で解析的に解ける)をしました。

テキストは 中島将光 著『森北電気工学シリーズ3 マイクロ波工学 基礎と原理』の第2章に当たるところです。


夜は AbemaTV 将棋チャンネルの AbemaTVトーナメント チーム三浦 vs チーム豊島 の9局を観戦しました。特に印象に残ったのは三浦九段のストイックに勝ちにもっていった姿勢でした。将棋自体はよくわからず(私の棋力はハム将棋とトントンです)じまいですが、その姿勢にはとても影響を受けております。