ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2019−12−07 diary| 東京フォーラム二日目など

こんにちは、 YuseiB です。

昨日に続き、本郷キャンパスで実施された東京フォーラム2019に参加してきました。二日目は6つ程度のカテゴリに別れたパラレルセッションという形式でした。私はカテゴリ4『デジタル革命』に参加してきました。

後半のセッションを聴講しておりました。テーマはAIと社会科学の混合領域のところで、AIによって引き起こされた問題の責任はどこにあるか、各国(主にアメリカ、中国、日本、カナダ?)のAIに対するスタンスについて語られていました。


総合図書館にて、『ゼロから作る Deep Learning (2) 自然言語処理編』があったので借りてきました。昨日今日とのフォーラムでデータサイエンスの重要性を吹き込まれていたのが背後にあるかもしれません。

Python の基礎の習得も兼ねて、第3章あたりまで読み進めました。第1章ではNN(Neural Network)の基礎の基礎を復習し、第2章以降では自然言語処理の中でもシンプルな word2vec をとても小さなコーパスセットに対して適用する方法を学びました。