ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-06-24(Wed.)引っ越し後85日目日記

夕方に時間があったので(実際にはそんな余裕はなかったのかもしれない)機構内図書室に寄って、『ジー先生の場の量子論』(原書は Quantum Field Theory in a Nutshell)を読んでました。久々に物理学の本を読んだという気になりました。

B4秋には理論演習という形で、Coleman のテキストで場の量子論をやっていました。セメスターでざっくり400ページ程度読んだと記憶しています。Nutshell では第I章で概略をざっと進めていくような方針のようで、50ページ程度までしか読めませんでしたが、Feynman diagram のあたりの説明まで進んでしまっていました。

Coleman のテキストでは正準量子化を経ての手続きをしていましたが、Nutshell では Z=<0|exp(-iHT)|0> の計算をガウス積分の要領で済ませてしまっているということに、新たな視座を見せつけられたような印象です。

ざっくり読んだだけなので、上の私の記述は適切でないかもしれません。

せっかくKEKにいるので、理論教室のほうにも顔を出せないかと考えているのですが、いかんせん力が足りないという気がしています。力をつけましょう。


自室の壁をホワイトボード様にしたいので、ホワイトボードシートを買ったのですが再配達になってしまいました。置き配に対応していると思っていたのに…。