ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-06-02(Tue.)引っ越し後63日目日記

今日は朝6時に起きるもののなんとなくやる気が出ずパッとしない朝でした。そんな過ごし方を公開するのは3時間後程度、何とは言いませんが機会損失の痛みを感じました。


機構内では、RFの簡単な計測の補助などをしつつ、今後の測定の見通しとかを立てました。背景の物理(というよりいわゆる物理学科生がいうところの”算数”)がわからないまま測定を手伝っていましたが理解できなかったので、テキストを参照しつつやっていきます。


それにしても日経225といいダウといい、そういった指数がとても強い動きをしております。単純な理解としては金融緩和で日本円なりUSDなりなんなりの法定通貨が市場に回って株価なり商品なりを買うのに使われて上昇するというメカニズムがあるもの思いますが、果たしてどこかでサチることはあるのか、破綻することになるのかを見守っています。

こういうときに提唱される理論として MMT (Modern Monetary Theory) が挙げられているようですが、私は学部1レベルの経済の知識も持ち合わせておらず、考えることが出来ないという段階にいることが悔しいところです。