ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-05-19(Tue.)引っ越し後49日目日記

土日に作成したスライドをひとつ、今日の昼に消化しました。事前に意識していた点も意識できなかった点についても、私の理解の甘いところをよく突かれてくるなぁという感想を持ちました。

そのような環境にいれるのはありがたいことだと思うので、勉強不足のところはしっかり補っていきましょうね。


学部学科の同期Y氏がarXivに論文を投稿したと、彼の指導教員のつぶやきから知りました。あまり彼と話したことはないのですが、B4秋(いわゆるM0)から研究室で仕事をすることで、この時期にも主著で論文を書けるものなのですねと感じた次第です。

私のほうは、広義のほうでは専攻を変えたということもあり、現時点では基礎知識を入れることに注力しているところですが、成果物を出すことも念頭に入れておきましょう。


自宅PCのSSDが飛びました。たしかに直前に怪しい操作をしていましたが、若干のショックです。幸い、Dドライブはそのままのこり、大事には至らず(ビットコインのウォレットやほかにバックアップのない重大なファイルが消えたとかはなく)済んだので、むしろCドライブをきれいにできたと思うことにしましょう。

一応、このインシデントが起こった反省としてさっそく amazon で 2TB の外付けHDDを買いました。いまって 2 TB で8千円台なんですか。。。


ということでこのブログをかくブラウザ環境も変わっていろいろてんやわんやでこの時間(2時)ですが明日も頑張っていきましょう。