ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-05-13(Wed.)引っ越し後43日目日記

今日の日記はテキストについての愚痴になってしまいそうです。

真空技術のテキストを読み、発表用に計算をして資料をつくっているのですが、式の最中において物理量の次元を勝手に決めて、係数に次元のよくわからない(明らかにされていない)定数をポンとおくのはやめていただきたい。

それで前後の文脈などからそれっぽい物理量をそれっぽい単位系で代入してやって計算してやってもどうも数字が合わない、特に $$\sqrt{\pi} $$ だけズレているという始末でした。手元の計算をいくら見返しても間違いが見られず…。

これまで学部で読んだような理学書ではSI単位ならそうと統一されて、実際の計算で単位換算をするということはほとんどなく、B3の実験でそういうことをやってきたかなという程度ですが、工学・技術に寄った書籍を読む姿勢というのを身につけねばなという気持ちです。


ところでこのブログは数式のインライン表示に対応しているのでしょうか。ドルマーク$二つで挟んで LaTeX スタイルで書けば数式のフォントで出来るという思いがあるのですが、このブログで設定したか忘れました。まぁ出来てないならそれはそれで雰囲気で読んでください。