ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2019-12-06 diary | 東京フォーラム2019など

こんにちは、 YuseiB です。

本日は講義を履修登録していない金曜日でした。安田講堂(と山上会館)で開催されていた東京フォーラム2019第1日目に参加しました。

第一日目の目玉はなんといっても13時からの、孫正義氏と马云(Jack Ma)氏の1時間のトークセッションでした。フォーラムで1時間という限られた時間の中という制約のためか、特別に目新しいというような考えを見出すことは出来なかったのですが、両氏の語る過去の融資のお話、テクノロジーに対する考え方、100年以上続く組織のための考え方、影響を受けた事物のお話はとても楽しく聴きました。

この件については別にブログ記事を書こうと思います。


間の悪いことに今日に限って歯医者の予約を入れてしまい、変更するのも間が悪いもので上のトークセッションを終えたのち、歯のクリーニングをしてもらいました。以前よりもきれいになっていると言われたので気分が良いです。


帰宅後に、本日15時から理学部1220室で開催されていた仁科記念講演会の配信動画を YouTube で視聴しました。物理学科の人間ならこちらを優先するべきかとも思いましたが、YouTube配信が有るのであれば…と思っていました。後に後悔することになりました。

リンクはこちらです。

前半は高柳さんの『量子ビット幾何学から重力へ』でした。AdS/CFT対応の話を中心に、最新の(2010年代のペーパーも含むような)議論を含めて量子情報・量子情報に関連するトピックをお話いただきました。

こちらを聞くと、AdS/CFTについてなんとなくお気持ちを理解した気になります。こういった講演を聞くと、純粋に物理学に取り組みたいというモチベーションになります。これはぜひライブで聴講したかった…と思います。歯医者さんに謝罪して予約を取り直すのが吉でした。


土曜日はまた東京フォーラム2019第二日目に参加する予定です。