ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-05-06(Wed.祝)引っ越し後36日目日記

今日も朝が遅くなってしまったのは反省です。どれもそれも夜更かしが原因なのですが…。

なので今日は早めに日記を書いてしまってさっさと寝ましょうという算段です。


今日の学習は中島『マイクロ波工学』を中心に、インピーダンス整合とか Smith Chart とかの勉強をしました。電子工学とかを専門にしている人にとっては学部3-4で学習する内容なのだろうと考えると少し焦ってしまうのですが、知らないところを知ったかぶりして進むことこそ害悪なのでしっかり学んでいきましょう。


その感覚はあまりありませんが、一応きょうでゴールデンウィーク修了とのことです。一人暮らしを開始してから36日が経過し、はじめは楽しんでた家事についても、皿洗いやコインランドリー通いとかに時間を取られるのが本質的でないなと感じてきた今日この頃です。

Twitter でつぶやく内容についてもちょっと考えていて、これまでは生活感あるツイートが多かったのですが、このゴールデンウィーク終了を機に研究者予備軍としての大学院生感のあるような運用をしようかなと考えています。

雑にちょっと料理したぜ!みたいな日は Instagram に放り投げておきます。今日の夕飯はこんな感じでした↓。

写真用に暖色系の照明が欲しいですね。


今日の作業用BGMにする予定だったもの。作業できませんでした…。