ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-04-11 引っ越し後11日目日記

こんにちは、YuseiB(twitter)です。

このブログ記事を書き始めようかというとき(4月12日0時40分)に茨城県県南を震源地とした最大震度4の地震がありました。初振が大きく、これがP波ならとてもヤバいことになるとおもい急いで部屋を出ていましたが、ひとまずは事なきでした。戻ってNELFのを見るとまさに直下ということで、地震速報が出る間もなくP波もS波もほぼ間なく来たということですね。

このコロナウイルスの危機のある現状で地震というのはとても恐ろしいことで、まさに明日どうなっているかわからないということを痛感した出来事でした。


一応、地震がある前に書こうと思っていた日記を続けて書きます。

まずこのブログについて、コメントがあったのですが、全く気付かずすみません。そしてありがとうございます。この時期に大学院生になる、とくに博士一貫課程の5年間をささげる、また初めての一人暮らしであとあと見返すことのできるようにと思って始めたブログですが、どうか適当に見てやってください。

ところで記事ごとのパーマリンクをちょっと弄ろうとしたら、これまでの記事のリンクをいちいち直さないといけない(またはそういうことをしてくれるプラグインを導入する)ようでした。そこまでのこともないかと思って戻しました。今はちゃんとリンクが飛ぶはずです。


KEK内の私の居室はデスクとディスプレイといくつかのケーブルがあるのみでして、PC(タワー、ラップトップ)やキーボード、またボールペンとかキャビネットを揃えなければいけません。とくにラップトップPCやキーボードなど高価なものを購入する機会はあまりありませんので、ここぞとばかりに各社のウェブページをみてどれが良いかなと見て楽しんでおります。

まぁいい塩梅のところで見切りをつけて、やるべきことをやっていきましょう。