ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-04-08 引っ越し後8日目日記

こんにちは、YuseiB(Twitter)です。.

どこかの note で『最高のデスクトップ環境』といった記事をみて、そのなかでキーボードが真ん中で割れている分割キーボードをみて、これはいいのではないかと思った今日の午前です。

やっぱり通常の一枚板のキーボードでは両肩が内側に入ってしまうのでよくないんだろうなということは感じています。

そこでそのような分割キーボードを色々さがしていると、kinesis社の freestylesシリーズなんてよさそうだと思ったのですが、若干高価なのでちょっと引き返しました。メルカリで定期的にチェックして安ければ買おうかなと思います。


知っての通り総研大というのは大学院生の数が圧倒的に少ないですので、講義というものは自ら担当教員に連絡しないと開講されないということがあります。そこで今日はシラバスから目星をつけてリストアップし、春学期にとりたいか秋学期に取りたいかのメモなんかをつけたりして6人の先生方にメールを送ったりしました。

せっかくこういう環境に身を置けるので、積極的に動き回っていきたいですね。

大学としては『前学期・後学期』という名称なんですがなんとも微妙ではないですか?『夏学期・冬学期』とかで良いのに…。


もう2週間たったので時効だと思うのですが、3月24日くらいにあった卒業式・学位記授与のときの安田講堂前の人の密集具合をみて、またその中にいてこれは不味くないかと思っていました。一応屋外なので空気は密集していなかったということでしょうか、幸いにも大学でクラスター感染といったことは報告されていないようなのでほっとしたところです。

私のほうも2週間の間体調が変化するということもなく過ごせております。しかし油断することなく、感染防止に努めていきましょう。