ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-06-12(Fri.)引っ越し後73日目日記

4月以来、ずっとオフラインでやっていた講義を対面で行うことができましたな一日でした。

あとは書類の準備とか事務的なことがもろっもろ、今週は平日週5で入稿してましたね。


居室pcをつよつよにするためにワークステーションのメモリ(RAMのほう)の差し替えをするんですが、スロットにはめ込むときに変に力を入れる必要があってばきって折れそうで不安です。まぁそんときはそんときで報告するのみでございますが。実際折れるんでしょうかね?


計測データの分析で、装置が CSV ぽい形式で出力するものを使っているのですが、どうも科学計算に Excel を使うのには抵抗があるので、面倒なことはpythonにやってもらうことにしようと思います。初めて自費で買ったオライリー本はまさに『面倒なことはpythonにやらせよう』(タイトル確認してないので違うタイトルかも)だったのですが、どうも実家に置きっぱなしでこちらに持ってきていないようで後悔があります。しかし改めて買うほどのものではないしなぁと思ったり。



ウェブでみた記事の紹介など

コーディング面接の雰囲気を再現して文章にされたもの。コーディング面接怖そう…。


CBDC (Central Bank Digital Currency)についてのミートアップの要約版が記事になったもの。カンボジアのバコン(BAKONG)は知らなかったんですが、実用に近づいているそうで…。ただ、中央銀行でのファイナリティがあるならば、安直に考えてワイブロ(Why Blockchain?)だと思ってしまうのですが、これは私の知見の浅さなのでしょうか。深堀りしたいところです。


期待してます。CFT何もわかっていないので。