ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2021-11-12(Fri.)引っ越し後591日目日記

2021-11-12(Fri.)引っ越し後591日目日記

ブログについて

結局、毎日書くのは厳しいかも~という感覚があるので、週2本くらいになるかも、というのが今週過ごしてみた感覚です。

今週について、

月曜火曜と FPGA のショートレクチャーに参加していました。学部での学生実験で行った、エレクトロニクス1,2 を思い出しました。最終的には7セグディスプレイに数字を”いい感じ”に表示するまで、基本的にはツールの扱い方を中心に学習しました。今後 FPGA を扱うときの良い足掛かりになる機会でした。

今後の研究活動に今回の学びが活用されるかというと、今のところ微妙ですね。測定系をまるまるアップグレードするぞ、ということがあればさもありなんですが。

上のレクチャーを除いては、測定と解析とM論を書き進めてました。M論は、取り組んでいないとき(測定をしているときとか、自室に帰ったあととか)はもうほとんど書いてしまったよなと思われるけれども、居室でPCに相対するとまだまだ書くところ山ほどあるなぁという印象を受けています。この現象はなにか言われがあるのでしょうか?

あらためて、日本語でまとまりのある文章を書くことの難しさを感じています。このブログ記事もまた思いつくままに書き散らしていますが、ファーストタッチででる文章がこんがらがっているようで瞬発力に欠けています。そのせいか、掛けた時間に対して成果が少ないような感覚があります。そのあたり、文章を書く経験を増やして慣れていくしかないのでしょうが。

今日の一曲

https://www.nicovideo.jp/watch/sm8619805

初音ミク】 鎖の少女 【オリジナル】

初音ミク / のぼる↑ / 2009/10/26