ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2021-11-08(Mon.)引っ越し後587日目日記

  • ブログについて
    • 挨拶
      • お久しぶりです。以前の最後の投稿が『2021-01-26(Tue.)引っ越し後301日目日記』でしたので、そこから286日(~41週間)経ったことになります。
      • 一昨日ですが、(Zoom等のオンラインではなく)現地で集まった某会において某氏から、このブログないしTwitter投稿の話題があってもう一度書く気になったというのがこのブログ再開の動機づけです。このように毎日の進捗をパブリックにさらすというのも、日々の生活のよい動機づけのひとつになるでしょう。
      • Markdown 的に書いていますが、はてなブログでこの方式が有用なのかは後で確認します。
        • 大丈夫ぽいですね。
  • 今日について
    • FPGA のレクチャー1日目を受けました。これまでの大学院院生生活での測定についてはすでにセットアップの整っているところで、ピックアップしたデータを取り扱う”ソフト”な解析を進めてきましたが、”ハード”の方の経験が乏しかったので、良い機会だと思ってセミナーに参加しています。
    • M論を書いています。今日はとくに全体の肝となるメイン測定の解析手法と結果の画像を張り付けるなどしていました。
  • 今日の一曲
    • (最近、音楽を意識的に聞いていないと思ったので、これからこのブログを書くときにふと頭の中に思いついた曲を書きます。基本はニコニコ動画にアップロードされたボーカロイド(広義)楽曲になると思います。コメントがあったりなかったりかもしれません)
    • KAITO】千年の独奏歌(オリジナル曲)
      • yanagiP / KAITO / 2008-04-27
      • https://www.nicovideo.jp/watch/sm3122624
        • マジカルミライ2021 のセットリストを見てたら、往年のこの曲に入ったことに驚きました。これまでのライブイベントでは聞いたことがありませんでしたので。個人的にはKAITOの代表曲(の一つ)だと思ってます。KAITO ライブラリの声といえばこの曲!という印象があります。