ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2021-01-11(Mon.祝日)引っ越し後286日目日記

緩慢な三連休を過ごしておりました。気持ちを切り替えていきます。

私のグループではファイル名の頭に、6桁で日付を表す(今日なら 210111 のように、YYMMDD 形式)慣習があるのですが、パッと見たときに "10" の文字列が目に入るのでなんとなく10月のような気がして当惑してしまう今月です。さすがに来月にもなれば 2021 年に慣れて2月という見た目の変化があるので慣れるとは思いますが。

明日は研究の都合で外出の予定ですが、コロナ感染リスクと、天候状態を考えてどうしましょうかという段階になりました。ついさっきも教授氏とそのようなメールのやり取りをしていました。明日朝に判断できるよう、いずれにせよ出発は早いのでさっさと寝ることにいたします。


成人の日でしたね。私の成人式は市内の体育館的なところで上映される動画を見て、夜にどこかの部屋(宴会場的な)で中学校の同窓会をして、近くの居酒屋で少し飲んで、翌日の駒場線形代数学の試験に備えた記憶があります。今年はいろいろと難しい年ですが、そんな時代を思い返しつつ、今日やることをやっていきます。