ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-08-25(Tue.)引っ越し後147日目日記

昼はミーティングでした。グループを代表してある方が学会でポスター発表をするのですが、そのスライドをグループで確認してコメントする会をしました。ボス(指導教員)のいくつかのクリティカルな質問もあり、我が身とも思って気を引き締めた次第です。

その後に短い時間ながら進捗報告をしました。測定データのフィッティングをするのに、自分の考えていた数式(モデル)が正当でないという指摘がありやり直すことにしました。

物理として目に見えるのは実数の世界ですが、いま取り扱う電磁場の量は複素数の世界で記述するのがよろしくて、場の重ね合わせは複素数において足し合わせが出来るということの考察が出来ていませんでした。思慮が浅かったです。


”いのちの輝き"くん、インパクト強い

すでに SCP 関連と絡めたツイートであったり、"いのちの輝き"ロゴをモチーフにしたモーショングラフィックスや VRChat アバターMMD モデルなどを見ました。浸透力の強さを感じます。

いわゆる”無難”なロゴではなく、好き嫌いがはっきり表れるような”攻めた”ロゴが選ばれたのはよいことなのだろうなぁと感じています。