ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-08-23(Sun.)引っ越し後145日目日記

土日の分を合わせて、ということにします

5月ごろに一度パソコンのCドライブがほとんどすべて吹き飛んで、そのときにいろいろな環境がなくなってしまいました。必要なものはその後入れていたのですが、学期末にあたってレポートを書くのに LaTeX 環境が必要になりました。

なんなら MS Word でも Google のでも何でもいいのですが、やはり LaTeX にこだわりたい気持ちは少しあります。

そこで、TexLive 2020 のインストールなどしました。ついでにコーディング環境も整えることにして、 WSL をいれてそこに C,C++ なり、Julialang なり Rust などの環境を整備しておきました。

あとは一層趣味感が強くなりますが、 generative art をするようの Processing をしらべたり、 GLSL などの基本的なところを見ていました


夕方から外にでて、無印良品とか大きい本屋で買い物など、夜の寝つきがわるいのでフレグランスに頼ります。



日曜日は遅い朝から始まって、Web 上で公開されている "Mastering Bitcoin " を読むなどしました。改めてビットコインの特異性を実感するなどしました。