ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-08-21(Fri.)引っ越し後143日目日記

昼には定例のミーティングがあり、測定にかかわっている装置の加工方法についての議論がありました。金属加工においては、テキストなどで学ぶというよりも、これまでの経験と比較して検討するほうが重要なようで、様々な観点からなされる議論を聞いておりました。


昼~夕方は、今週のはじめに集めた測定データをフィッティングするなどしました。学部の時に学生実験で行ったβ崩壊のガンマ線検出器のフィッティングではガウシアンでフィッティングしますが、いま行っている電気測定ではローレンツィアン(Lorentzian)でのフィッティングが正当なようです。

これまでの解析にならって、python (jupyter lab) でやっていましたが、カーブフィッティングでは初期値パラメタなどで手入力の過程がいくつかあるのでなかなか自動化させるのが面倒です。 だったらいっそのこと遅い python に頼るのではなく、ROOT(CERN)を使った方がよさそうだな~と思って WSL をインストールするなどしました。


レトルトカレー+マックポテトM+サラダチキン というよくわからない食事をしました。マクドナルドは出退勤のときに必ず見ますが、入店したのはこの143日で初めてでした。 もっと美味しいと思った印象があったのですが、今日のは微妙でしたね…。


3週ぶりくらいのZOOM会などしました。次回はオフラインで会えるといいですね~