ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-08-20(Thur.)引っ越し後142日目日記

お久しぶりです。お盆休みがあって少し気が抜けてしまって日記ブログを書くのも滞ってました。

一応、ブログを書くのは”一日を有意義に過ごす”というモチベーションにもしているので今日から再開していきます。


4-5 月の入構制限などなどの関係で講義の開始が遅れてしまった関係で、今日ようやく一つの講義(真空技術)の最終回ということになりました。300ページ程度のテキストでしたが、一応全部読んで、関連事項をほかの本で調べるなどしてスライドを作って、専門の方のまえで話すという良い機会でした。

ほかの講義についても、前学期(いわばSセメスター)の講義については軽く記事を書いておきたいですね。


午後は、これまで測定したコンポーネントを某所に発送するための解体作業などをしました。こういう環境なので力仕事が必要な時もあります。


Twitter で雑に流してたときにふと見たツイートがきっかけで、"東大"というネームバリューを急に欲するようになってしまいました。まぁ選択に後悔しても仕方ないですし、選択が正しかったと判断できるよう行動するしかないのですけどね。

このあたりのことは今年の2月ごろによく考えていたので、そのとき読んでいた本とかをまた読み返していきます。

棋譜並べは気持ちを落ち着けるのによかったです。


将棋の話になりますが、木村王位に藤井棋聖が挑んだ王位戦は4タテで挑戦者が奪取となりました。はやくも2冠・八段ということで驚くばかりです。

木村八段にはツラい防衛戦の結果となってしまいましたが、今後の棋戦での巻き返しをひとりの見る将として楽しみにしています。