ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-08-08(Sat.)夏休み1日目日記

一応気分としてはこの土日に始まって来週はお盆休みということになります。ブログタイトルもこれまでは引っ越し後$N$日目日記ということにしておりましたが、夏休み$n$日日記ということにしていきたいと思います。一応たぶんn=1,2,...,9 と思いますが、どうなることでしょうか。


無性に吉野家の牛丼が食べたい気分なので自転車こいで数キロのところに行くなどしました。牛丼というひとくくりにしてもメジャー牛丼チェーン各社それぞれ若干の風味の違いがあるので特にこれが食べたいというときは若干難儀ですね。

吉野家すき家松屋はだいたい自転車行動圏内にありますが、なか卯が遠いのがちょっと辛いですね。

東京チカラめしはまぁ…千葉にいるときに数回食べてもういいかな…。


分野外の学習をしようということで夏休み1日目は統計的学習をしました。 テキストは "computer age statisitical inference". ウェブ上でpdfファイルが公開されていて、つい最近に日本語翻訳版も出版されたようです。

物理学科では統計はほとんどやらなかった(パルス技術のときに最尤推定法の結果だけをつかった程度)のですが、今の時代何かと必要だと思うので、また単純に統計的な手法を知りたいと思ったので読みました。

今日は第一部 classic statistiacal inference ということで、計算機時代の前の手法の部分を読みました。

bayes' の定理にはじまるベイズ推定や、exponential の形で書ける族の推定など、断片的にあった知識のつながりが出来た気がします。

続きは明日になるかわかりませんが、近いうちに読みたいです。