ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-08-05(Wed.)引っ越し後127日目日記

今日は前期で受講していたビーム力学についての講義の最終回ということで、ある分野について90分しゃべってねとのことだったのでそれなりに準備してしゃべってきました。

最終回に限らずこちらがしゃべって、そこに突っ込みや補足をしていただくという形式だったのですが、一応形式的にも最終回ということで土日からちょっと手の込んだ資料を作って望むなどしました。


また明日も別の講義の最終回もしくは最終1回前なので、準備をしているところです。

まぁもう少しなんとかできたのではないかなぁという思いはあるのですが…。


上の資料作成は、数式だけで説明することは難しく、いくらか日本語なり英語なり自然言語での説明が必要なものでした。説明をすべて紙のノートに書くのは煩わしいので、今回は VSCodeMarkdown 形式でかいてみました。

preview はいい感じなのですが、pdf export の時に数式がうまく反映されていないということがあり、厄介なことにしてしまった($$...$$ と書くのが良かった)のですが、まぁそれはそれでよいです。


昼頃、東大 松尾研が主宰された、 google brain の Yingtao Tian 氏の zoom での講演を聴講するなどしました。最後のQ&Aで様々な研究の紹介(githubページなど)が紹介されて、世界はかくも進んでいるのだなぁと感じたりしました。