ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-07-27(Mon.)引っ越し後118日目日記

今週もやはり月曜日の生産性が問題になりましった。とくに今週は4連休を終えて、なので4連休でもっとどうにかできたのではないかなという感想に起因しているのだろうと予想しています。休日を充実させれば、月曜日の足が重くなるということはなくなるのでしょうか。


居室ではPCに、(1)計測に使用するための開発環境、(2)電磁場のシミュレーションソフト、(3)データベース管理システム などを導入してちょっと触ってみる程度で時間が過ぎてしまいました。 読んでおきたい教科書があるのですが、なかなか進度が喜ばしくなく、むむむという感じです。


囲碁名人戦挑戦者決定リーグ 井山棋聖張栩九段の対局が YouTube 配信されていたので流していました。半目をあらそう碁でしたが、棋聖が見事に半目競り勝つ碁でした。


↑の配信を見た後、ふと適当にYouTubeをあさっていたのですが、国内国外のテレビのコンテンツとかを日本語字幕をつけるだけしてミリオン再生とかしているのを見るとどうも恨めしいなと思ってしまう小者なのでした。

テレ東のビジネスオンデマンドを視聴している際によく流れる『違法だよ!あげるくん』を思い出して、違法配信を何とかできないものかと思っています。


まぁしかし結局は名前も知らない全くの他人に腹を立てるのもおかしな話ですので、問題自体は周知されているので私のかかわる話ではないと思って過ごしていきます。


明日のテキスト読み発表のスライドが出来ていません~