ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-07-08(Wed.)引っ越し後99日目日記

ある講義について、やはりオンライン対面型の講義を受けるよりもテキストを購入するなり図書館を利用するなりして自習した方が早いのではないかというふうに感じた午前でした。

まぁしかし1対1なので、私が独習して『その範囲はすでに理解したのでこの部分を教えてください・この疑問に答えてください』スタイルにもできるのですが、優先順位の都合があって現在の状態に甘んじてもいるのだなぁというところです。


今日も今日とて計測の結果を簡単に処理するための python のコードを書いていました。しかし計算は単純なものでプロットの変数変換をして極大極小の点をとって計算をするというだけのものですが、pandas.dataframe と pyplot の仕様がよくわからなくて調べては部分的に移植してなんやかんややっています。

また、『マイクロ波工学』をすこし読んだおかげで測定の原理のとっかかりがつかめたようで、楽しくなってきたところです。


そんなことで python ですら習熟していないのに、ふと Julia 言語にひかれてインストールしてみました。やっていきます。



昨日の98日目を書き忘れておりましたが、書き忘れていた日というのは大抵その一日を過ごすのにうまくいかなかったなぁという日であることがほとんどです。

この日は午前~夕方と機構にいるあいだは有意義だったのですが、その反動というかなんというかで自室に帰ってからの時間の過ごし方が反省でした。

でもしかし、このんで広告媒体となるYouTuber の動画を見るのは久々だったので、最近はこのような広告が掲示されているのかと感じました。あの広告からの流入率はどの程度なのでしょうか。個人的な感想として、たいてい不快なのでブランドの印象を下げているように感じました。はたして十分なコンバージョン率があるのでしょうか。よくわかりません。


明日は100日目ですね。しかし木曜→金曜の夜は大変なので、またブログは書けないかもしれません。とくに今週は今日までほとんど用意できていないのでどうなるでしょうか。