ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-05-29(Fri.)引っ越し後59日目日記

今週は週4で入稿してきました。とくに今日は図書室に行って本を借りてくるなどしてきました。機構内図書館は本郷理学部図書館よりも気持ち小さいかなというくらいの雰囲気でしたが、本の背表紙の群れをみて自分の知らない分野がこれほどたくさんあるということを視覚的に訴えてくるのでとても印象的でした。

以外にも新刊とか、ごくわずかにも一般書があったのは意外でした。通います。


機構内居室もさまざまな備品がそろってまいりました。これまでオンラインで行われた講義も徐々にオンサイトに移行するものもあります。移行しないのもあり、たとえば自宅で聴講してから出勤してミーティングしたりという感じになりそうです。


Twitter で流れてきたものを目にしただけなので正確な数字は見てないのですが、都内や福岡のほうでまた感染者増加傾向があるようですか?2週間のディレイがあるとするならば、来月中期はどうなってしまうのでしょう。


月末の金曜なので早上がり(個人比)してブックオフに。いわゆる『マンガでわかる〇〇』系書籍は宗教上避けてきたのですが、来週までにある分野の全体像をざっくりつかまなければいけないという要請から手を出してきました(分野はデータベース関連)。案外悪くないですね。