ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-05-28(Thur.)引っ越し後58日目日記

今日はあさに余裕をもってオンサイトでの講義を受講しました。ただ、マスク着用で講義を受けるのはなかなかにしんどいものだと感じました。それよりもマスクをしたまま話し続ける方がキツそうな感じもしました(実際、講演者は何度か外されていましたし)。

今日のテーマは常伝導磁石での磁場の取り扱いといったところで、個人的にはわからんが連発のところでした。

思えば学部の電磁場で実際的な題材と併せて扱ったのは Maxwell 方程式のあたりと電磁波の放射などまでで、それ以降の特殊相対性理論の件や、学部四年次の場の理論での取り扱いをしたときは思考実験と関連付けるような理解をしていました。実際に磁場を起こしてそれを調べるというのは却って新鮮な気持ちです。


自宅でこうして日記を文字に起こしているように、研究・勉強日記も残しておこうということで居室にあるパソコンで日記を残しておきました。ざっくり今日は /path/to/pdf-file のPDFファイルの何ページを読んで、こういうことが書いてあってここがわからんと思ったみたいなことを書いておき、あとで指導教員に投げかける用のストックにしておきます。