ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-04-25(Sat.)引っ越し後25日目日記

午前は、ふと思い立って『StanとRでベイズ統計モデリング』、『An Introduction to R』、『Machine Learning with Python』(タイトルの名前についての記憶があいまいですが)を読んでいました。

モチベーションや、やっていることは丁寧に読み解けば雰囲気はわかるのですが、現時点で統計処理やMLをする具体的な仕事を思い浮かべることが出来ませんでした。やはり『○○をする』という目的があってからそのために何をするという手順を踏むべきですね。


YouTube で TEXxCTU  のこちらの動画を見ました。

テーマや内容は至極当然のことなのですが、プレゼンテーションとは何たるかという感じを受けて印象に残りました。

やはりこの時代、ボイトレは必須か…。


初音ミクシンフォニーというイベントがありまして、初音ミクをはじめとしたVOCALOIDを使用したヒットソングをフルオーケストラが延焼するというものです。この度、公式に2018年11月東京公演の動画が期間限定で公開されておりました。

2時間観ましたが色々衝撃な点がありまして、たとえば重音テトさんがこの並びでいることにはじまり、テト10th Anniv. の選曲耳ロボや、また SNOW MIKU 10th でのメドレーなど素晴らしかったです。卑怯なアンコールも良いものでした。

(個人的にはMCパートの調声・モーションや 01_ballade の合唱はう~ん?と思ったりもしたのですが、そこは一つの見解ということで多くは語りません…)

もともとは2020年5月に公演が予定されていたのですが、この時勢のためのキャンセルということがありました。このイベントに限った話ではありませんが苦しいところです。